友部正人プロフィール |
1950年 5月25日東京で生まれる。小学校入学と同時に札幌へ転居。あとは、 1966年 高校一年の時、ボブ・ディランの“ライク・ア・ローリング・ストーン” 1970年 大阪へ行く。多くのミュージシャンと知り合いになる。黒テントの公演に 1971年 春一番、中津川フォークジャンボリーに出演。黒テントの公演に同行し、 1972年 「大阪へやってきた」でレコードデビュー。シングル「一本道」 1973年 「にんじん」日仏会館でコンサート。「また見つけたよ」。 1974年 ジャック・エリオットの来日ツアーで共演し、終了後、単身で渡米。 1975年 「詩人すぎる歌手とエンタ−ティナ−すぎる詩人の出会う時」3回開催。 1976年 5thアルバムをスカイ・ドッグ・ブルースバンドと録音。 1977年 初めての詩集「おっとせいは中央線に乗って」。 1978年 渋谷アピアで日替わりゲストを迎え1ヶ月連続コンサート。 1979年 映画「19歳の地図」にちょっと出演。 1980年 初めての自主制作盤「なんでもない日には」を発売。 1981年 「スペースシャトルツアー1981」コンサート。5日間で100曲余りを歌う。 1983年 インド、ネパールを旅行。帰国後、伊藤銀次プロデュ−スで「ポカラ」録音。 1984年 「カンテグランデ」発売。 1985年 カラワン、豊田勇造と共に、1ヶ月間タイでコンサートツアー 1986年 エッセイ集「生活が好きになった」 1987年 「6月の夜チルチルミチルは」をTフレンズから自主発売。矢野誠プロデュ-ス。 1988年 ゲストを迎えてのコンサートシリーズ「待ちあわせ」スタート。 1989年 第3回「待ちあわせ」(ラフォーレミュージアム原宿)ゲスト 真島昌利。 1990年
第6回「待ちあわせ」(青山円形劇場)ゲスト PSY・S 1991年
第9回「待ちあわせ」(日仏会館)ゲスト 矢野顕子。 1992年 JRグループのCMで「ラブミ-テンダ-」を歌う。 1993年 第12回「待ちあわせ」(吉祥寺バウスシアター) 1994年
第13回「待ちあわせ」(青山円形劇場)ゲスト おおたか静流(5/8)。 1995年 シングル「夜よ、明けるな」C/W「ゆうれいなんていかしてる」(1/21)。 1996年 1月「左目散歩」発売記念ライブを下北沢クラブキューで3日間行う。 1997年 デビュー25周年企画第一弾として17年ぶりに「なんでもない日には」を 1998年 8月ニューアルバムのレコーディング。 1999年
2月1日「読みかけの本」発売。 2000年
ミュージシャンによる自作詩のオムニバス朗読CD『no
media1』を 2001年 絶版になっていた第一エッセイ集「ちんちくりん」(増補改訂版)を 2002年 2月に4回「Live!
no media」を開催。 2003年 1月、30周年記念コンサート「あれからどのくらい」を鎌倉芸術館で開催。 2004年 5月、ニューアルバム『何かを思いつくのを待っている』をミディより発売。 2005年 20枚目のオリジナルアルバム『Speak
Japanese,American』を発表。 2006年 1月、思潮社現代詩文庫から『友部正人詩集』。過去6冊の詩集が編集されている。 2月19日、横浜のBankART
Studio NYKで「LIVE!
no media
2006」を開催。 ▽ 文責 友部正人オフィス |
2004年「友部正人十日町ライヴ」によせて 前回2002年12月、十日町で今回と同じ会場でLiveをして、年が明けて1月12日が友部さんのデビュー30年記念コンサートだった。僕は友人と雪の峠を越えて鎌倉までそのコンサートを聴きに行った。ロケット・マツ、武川雅寛、知久寿焼、関島岳郎、水谷紹、横澤龍太郎、安藤健二郎といった素晴らしい仲間達に囲まれた素晴らしいコンサートだった。普段の友部さんは
" ぼくは彼に会うと 少し照れながら「やあ」って言う "
って感じでちょっとシャイな人なのに、ステージ上の友部さんはまさに小さな巨人だ。心優しい旅する巨人だ。百戦錬磨でタフなシャイで優しい歌い人だ。 '72年に『大阪へやってきた』でレコードデビュー。「一本道」は歌の持つ喚起する力を知らしめた名曲だ。"ふと、うしろを振り返ると、そこには夕焼けがありました〜
"
の一節だけで、あの頃の思春期〜青年期の様々な心情が甦る。孤独を愛することもできたし、閉塞感を感じる程ではなかったし。"
ああ、中央線よ空を飛んで、あの娘の胸につきさされ "
やるせなさや焦燥感それとも無軌道な情熱そして失恋か、そんな感情を表現するためにこんな詩をはき出した友部に天才を感じたりもした。 もう30年以上も、友部正人は歌い続けている。ギターを弾きながら、ハーモニカを吹きながら、歌い続けている。これだけ長く歌い続けているのに、友部の歌には垢がつかない。不思議なほどに垢がつかない。どうしてなんだろう。友部の歌は諭さないし威張らないし甘く囁かないし癒そうとしているわけでもない。「さりげなさ」なのだろうか。それはスルドイ「さりげなさ」なのだが、さりげない日常をさりげなく歌う。シンプルに歌われることで、さりげない日常の中にさりげない物語を発見する。日本人は物語を忘れつつある。だから友部の歌にさりげない物語を発見した時、ちょっとだけホッコリと温かい気持ちになる。 "
転がる石に苔はつかない〜Like a Rolling Stone "
旅から旅へと歌い続ける友部正人。その" Never Ending
Tour〜終わりなき旅路 " に祝福を。 |