友部正人プロフィール

1950年 5月25日東京で生まれる。小学校入学と同時に札幌へ転居。あとは、
     各地を転々として育つ。

1966年 高校一年の時、ボブ・ディランの“ライク・ア・ローリング・ストーン”
     を聴いて自作の歌を歌いはじめ、卒業と同時に名古屋の街角で歌い出す。

1970年 大阪へ行く。多くのミュージシャンと知り合いになる。黒テントの公演に
     付いて廻り、幕間で歌う。

1971年 春一番、中津川フォークジャンボリーに出演。黒テントの公演に同行し、
     そのまま東京に引っ越ししてしまう。

1972年 「大阪へやってきた」でレコードデビュー。シングル「一本道」

1973年 「にんじん」日仏会館でコンサート。「また見つけたよ」
     千代田公会堂でコンサート。ゲストに三輪明広。

1974年 ジャック・エリオットの来日ツアーで共演し、終了後、単身で渡米。
     7ヶ月放浪ののち「帰って来た友部正人コンサート」。
    
「誰も僕の絵を描けないだろう」を録音。ピアノに坂本龍一。

1975年 「詩人すぎる歌手とエンタ−ティナ−すぎる詩人の出会う時」3回開催。
     ゲストに、谷川俊太郎、吉増剛造、朝比奈尚行。
     ラジオドラマ「スーパーパパ」(NHKFM)に出演

1976年 5thアルバムをスカイ・ドッグ・ブルースバンドと録音。
     日本青年館でアルバム発売記念コンサート。
     このアルバムは、差別用語使用で発売中止となり、後に自主制作で
「1976」
     として発売

1977年 初めての詩集「おっとせいは中央線に乗って」。

1978年 渋谷アピアで日替わりゲストを迎え1ヶ月連続コンサート。
     エッセイ集「ちんちくりん」を発表するが、後に絶版。

1979年 映画「19歳の地図」にちょっと出演。

1980年 初めての自主制作盤「なんでもない日には」を発売。
     詩集「名前のない商店街」。

1981年 「スペースシャトルツアー1981」コンサート。5日間で100曲余りを歌う。
     ゲストにあがた森魚、井上陽水、宇崎竜童、小室等、谷川俊太郎など。

1983年 インド、ネパールを旅行。帰国後、伊藤銀次プロデュ−スで「ポカラ」録音。
     初の絵本「絵の中のどろぼう」発表。絵はスズキコ−ジ。

1984年 「カンテグランデ」発売。

1985年 カラワン、豊田勇造と共に、1ヶ月間タイでコンサートツアー

1986年 エッセイ集「生活が好きになった」
     詩集「空から神話の降る夜は」発表。

1987年 「6月の夜チルチルミチルは」をTフレンズから自主発売。矢野誠プロデュ-ス。
     発売記念ライブ、ゲストにシオン。
     「REWIND」コンサート、矢野顕子と共演。
     
15周年記念コンサート「はじめぼくはひとりだった」をよみうりホールで開催
     5時間半で42曲を歌う。翌年、ライブ盤
「はじめぼくはひとりだった」を自主
     発売。

1988年 ゲストを迎えてのコンサートシリーズ「待ちあわせ」スタート。
     第1回「待ちあわせ」コンサート(青山円形劇場)ゲスト たま。
     第2回「待ちあわせ」(ラフォーレミュージアムエスパス)ゲスト 井上陽水。

1989年 第3回「待ちあわせ」(ラフォーレミュージアム原宿)ゲスト 真島昌利。
     第4回「待ちあわせ」(草月ホール)ゲスト 矢野誠。
     
「夕日は昇る」。全国11ヶ所バンドツアー。
     第5回「待ちあわせ」(ラフォーレミュージアム原宿)ゲスト スターリン

1990年 第6回「待ちあわせ」(青山円形劇場)ゲスト PSY・S
    ビデオ「船乗りたち」発売。
    第7回「待ちあわせ」(シアターモリエール)ゲスト 三宅伸治(MOJO CLUB)
    立川市民会館であがた森魚、シバ、たまと共演。相模大野グリーンホールで
    憂歌団と共演。
    第8回「待ちあわせ」(ジァンジァン)ゲスト 仲井戸麗市

1991年 第9回「待ちあわせ」(日仏会館)ゲスト 矢野顕子。
    
「ライオンのいる場所」 発売記念バンドツアー
     シングル
「グッドモーニングブルース」を自主発売。
    第10回「待ちあわせ」(北沢タウンホール)ゲスト 宮沢和史(THE BOOM)
    
「ベストセレクション」CBSソニー時代の2枚(1973/1975)のアルバムの
     コンピレイション。
    第11回「待ちあわせ」(常磐座)ゲスト PANTA。
    エッセイ集「パリの友だち」。初めての書き下ろし。

1992年 JRグループのCMで「ラブミ-テンダ-」を歌う。
     シングル
「ラブミ-テンダ-」C/W「Don't think twice it's alright」
    「Jersey girl」

     詩集「ぼくの星の声」。
    
「けらいのひとりもいない王様」。たまとの共作アルバム。
    友部正人&たまで「けらいのひとりもいない王様」ツアー(全国8ヶ所)。
    
「遠い国の日時計」。レコ-ディングメンバーでホールツアー(全国5ヶ所)。
    絵本「森の中の椅子」(限定本)。
    シングル
「すばらしいさよなら」(作詞・友部正人 作曲・宮沢和史)。
    
20周年記念コンサート「ぼくの展覧会」を日仏会館で開催。2日間で60曲歌う。
    翌年ライブ盤
「ぼくの展覧会」を自主発売。
    書き下ろしエッセイ集「THE・MAN・IN・ME」。(11/20)

1993年 第12回「待ちあわせ」(吉祥寺バウスシアター)
     ゲスト どんと(ボ・ガンボス)(3/25)。
     寺山修司追悼オムニバスCD「失われたボールを求めて」に1曲参加。
     エッセイ集「ジュークボックスに住む詩人」。
    「じゃらん」でエッセイの連載が始まる。

1994年 第13回「待ちあわせ」(青山円形劇場)ゲスト おおたか静流(5/8)。
    JRAのCMで書き下ろしの「朝は詩人」を歌う。
    8月にシングル
「朝は詩人」で発売。
    矢野誠との共作アルバム
「雲のタクシー」を発売(6/21)。
    第14回「待ちあわせ」(川崎クラブチッタ)
    ゲスト 山口洋(ヒートウエイブ)(10/15)。
    
「奇跡の果実」を発表(11/21)。
    パナソニック・グローブ座で記念コンサート。

1995年 シングル「夜よ、明けるな」C/W「ゆうれいなんていかしてる」(1/21)。
    
「夜よ、明けるな」七夕コンサート(セシオン杉並)。8月9月ニューヨーク滞在。
     梅津和時&東京ブラスバンドと共演(渋谷クアトロ)。
     妻、小野由美子の写真集「左目散歩」発売。

1996年 1月「左目散歩」発売記念ライブを下北沢クラブキューで3日間行う。
     ゲストにどんと、甲本ヒロト、山口洋、谷川俊太郎ら。
     3月〜4月ニューヨークでレコ-ディング。
     9月26日にニューアルバム
「夢がかなう10月」(ミディ)発売。
     ニューヨークに部屋を持つ。東京と行ったり来たりの暮らしが始まる。
     遠藤賢司トリビュートアルバムに参加。「夜汽車のブルース」を歌う。

1997年 デビュー25周年企画第一弾として17年ぶりに「なんでもない日には」
     CDで再発(5/1発売)。
     「ブルースを発車させよう」-ライブハウスサーキット-と題して、
     4月から9月までライブレコーディングを敢行。
     8月友部正人&たまの「けらいのひとりもいない王様」がクラウンより再発売。
     9月に初のベスト
「少年とライオン」「イタリアの月」が2枚発売。
     11月にはライブ盤
「ブルースを発車させよう」(2枚組)発売。

1998年 8月ニューアルバムのレコーディング。
     8月、ソニーのノートパソコン「バイオ」のCMに出演
    「ブルースを発車させよう」ライブビデオ(2本組)11月、ジュゴン企画より
     自主制作発売。

1999年  2月1日「読みかけの本」発売。
     11月、ライブの模様を収録した90分番組をNHK-BSで放映。
     11月、6冊目のエッセイ集「耳をすます旅人」を発売。

2000年  ミュージシャンによる自作詩のオムニバス朗読CD『no media1』
     プロデュースし、1月19日ミディより発売。
     参加者は友部の他真島昌利、知久寿焼、高田渡、仲井戸麗市、宮沢和史、
     山口洋、遠藤ミチロウ、水谷紹、宍戸幸司、オグラ。
     2月8日 4月4日、6月4日に「ザムザ阿佐ヶ谷」で歌と朗読の夜を開催。
     2月28日、初めてニューヨーク・Knitting Factory/Old Office にてライブ。
     9月6日から10日まで 5日間連続ライブ「20世紀という芝居」を京都
     「磔磔」で行う。デビューしてからの25年間にレコーディングした歌を全曲
     歌う。
     9月27日
『no media2』をミディより発売。
     参加者は田辺マモル、山川ノリオ、松本隆、真島昌利、原マスミ、片桐麻美、
     スラチャイ・ジャンティマトーン、知久寿焼、フランク・クリスチャン、
     三宅伸治、サヨコ、友部。
     11月8日 歌と朗読の夜を開催。出演者は知久寿焼、三宅伸治、宮沢和史、
     友部。

2001年 絶版になっていた第一エッセイ集「ちんちくりん」(増補改訂版)を
     ビレッジプレス社より出版。
     8月にペンシルベニア州でレコーディング。
     11月28日、全曲弾き語りのアルバム
『休みの日』をミディより発売。

2002年 2月に4回「Live! no media」を開催。
     参加メンバーは、遠藤ミチロウ、青柳拓次、伊藤ヨタロウ、水谷紹、
     谷川俊太郎、田口犬男、尾上文、東雄一朗、サヨコ、オグラ、宍戸幸司、
     知久寿焼、三宅伸治、山川ノリオ、寺岡呼人、田辺マモル。
     寺岡呼人&Golden Circle of Friends 名義のシングル盤「アイラブユー」に、
     作詞とヴォーカルとイラストで参加。
     三宅伸治プロデュースアルバム「ギターズ・トーク」に作詞とヴォーカルで
     1曲参加。

2003年 1月、30周年記念コンサート「あれからどのくらい」を鎌倉芸術館で開催
     新詩集『すばらしいさよなら』『夜中の鳩』を思潮社より二冊同時発売。
     詩の朗読オムニバスCD『Live! no media』をミディより発売。
     3月から、毎回ゲストを迎えて「言葉の森で」というシリーズコンサートが始まる。
     「現代詩手帖」4月号で友部正人特集が組まれる。
     この号より「新・ジュークボックスに住む詩人」のエッセイ連載が始まる。
     9月、30周年記念コンサート「あれからどのくらい」のLIVE CD
『あれからどのくらい』発売。

2004年 5月、ニューアルバム『何かを思いつくのを待っている』をミディより発売。
    12月、
「友部正人文化祭」と称する歌と詩の朗読のイベントを、BankART1929馬車道ホールで開催。

2005年 20枚目のオリジナルアルバム『Speak Japanese,American』を発表。
     レコーディング参加のマーガレットズロースとともに11月、12月バンドツアー。

2006年 1月、思潮社現代詩文庫から『友部正人詩集』。過去6冊の詩集が編集されている。
     過去のエッセイなども採録。さまざまな寄稿文もあり。
    
『6月の雨の夜、チルチルミチルは』のリマスター盤が友部正人オフィスより発売。
    
『ポカラ』『カンテグランデ』は紙ジャケットの復刻盤がSHOW BOATより発売になる。
    詩の朗読CD付き詩集
『LIVE! no media 2004』を思潮社より発売。
    参加者は、田辺マモル、町田直隆、オグラ、谷川俊太郎、宮沢和史、知久寿焼、水谷紹、
         工藤直子、三宅伸治、平井正也、尾上文、田口犬男、石川浩司、友部正人。

    2月19日、横浜のBankART Studio NYKで「LIVE! no media 2006」を開催。
    5時間を越える長い朗読イベント。参加者は、平井正也、ぱくきょんみ、オグラ、田口犬男、
    知久寿焼、石川浩司、宮沢章夫、峯田和伸、尾上文、遠藤ミチロウ、谷川俊太郎、友部正人。



     文責 友部正人オフィス 

2004年「友部正人十日町ライヴ」によせて

 前回2002年12月、十日町で今回と同じ会場でLiveをして、年が明けて1月12日が友部さんのデビュー30年記念コンサートだった。僕は友人と雪の峠を越えて鎌倉までそのコンサートを聴きに行った。ロケット・マツ、武川雅寛、知久寿焼、関島岳郎、水谷紹、横澤龍太郎、安藤健二郎といった素晴らしい仲間達に囲まれた素晴らしいコンサートだった。普段の友部さんは " ぼくは彼に会うと 少し照れながら「やあ」って言う " って感じでちょっとシャイな人なのに、ステージ上の友部さんはまさに小さな巨人だ。心優しい旅する巨人だ。百戦錬磨でタフなシャイで優しい歌い人だ。

 " 風は強いけれど ちゃんと立っている人にはやさしいもんだ "(中道商店街)
 " 夢はなかったけれど ときには泣きたいほどやさしかったよ "(にんじん)

 '72年に『大阪へやってきた』でレコードデビュー。「一本道」は歌の持つ喚起する力を知らしめた名曲だ。"ふと、うしろを振り返ると、そこには夕焼けがありました〜 " の一節だけで、あの頃の思春期〜青年期の様々な心情が甦る。孤独を愛することもできたし、閉塞感を感じる程ではなかったし。" ああ、中央線よ空を飛んで、あの娘の胸につきさされ " やるせなさや焦燥感それとも無軌道な情熱そして失恋か、そんな感情を表現するためにこんな詩をはき出した友部に天才を感じたりもした。
 あれからどのくらいたったのか・・・。

 もう30年以上も、友部正人は歌い続けている。ギターを弾きながら、ハーモニカを吹きながら、歌い続けている。これだけ長く歌い続けているのに、友部の歌には垢がつかない。不思議なほどに垢がつかない。どうしてなんだろう。友部の歌は諭さないし威張らないし甘く囁かないし癒そうとしているわけでもない。「さりげなさ」なのだろうか。それはスルドイ「さりげなさ」なのだが、さりげない日常をさりげなく歌う。シンプルに歌われることで、さりげない日常の中にさりげない物語を発見する。日本人は物語を忘れつつある。だから友部の歌にさりげない物語を発見した時、ちょっとだけホッコリと温かい気持ちになる。

 そうか!友部正人は現代の語り部であり吟遊詩人であり・・

" 転がる石に苔はつかない〜Like a Rolling Stone " 旅から旅へと歌い続ける友部正人。その" Never Ending Tour〜終わりなき旅路 " に祝福を。

 (2004年 貝沢伸一)

友部さんと俺達